Vie naturelle



PageTop

9歳

熱で寝ている間に娘は9歳になりました。
風邪っぴきなので、お祝いパーティーは元気になってからにしました。
2~3日で回復するかな、と思っていたのに今週末も怪しくなってきました。

手をかけて良いのは「つ」が付く年まで とよく聞きます。
とうとう、娘も「つ」が付く最後の年齢、「九つ」です。

あと一年であれこれ口出しできなくなるの?と思うととても実行できそうにないです。
10歳になっても今まで通り口出ししている自分が容易に想像できます(笑)

でも、徐々に親離れ、子離れを考える時期が近付いてきているのでしょうね~。


PageTop

発熱中

先週の土曜日(17日)から子どもたちがそろって熱を出しています。
最高で39度いくかいかないかくらいで、上がったり下がったりの繰り返しです。

20日に予定していた演奏会も出る事が出来ませんでした。
21日のレッスンもお休みしました。
せっかく1巻と4巻二人揃って卒業か!?という所だったのに…。

息子の方は火曜日の修了式に出られず、何とか熱が下がったのが水曜日。
それ以降熱は出ていません。咳と鼻水はまだ残っています。

娘はまだまだ熱が続いています。

月曜日に病院で診てもらったらインフルエンザではないとの事。
でも、もしかしたらその時に待合室とかでインフルもらっちゃったかな~という気がしなくもないです。
娘は病院に行ってからの方が明らかに熱が高くなっています(それまでは37度台だった)

明日が修了式だと言うのに、娘も出られないようです。
昨日、今日と一日中ではないにしろ39度近くまで上がる時もあったりします。

早くすっきりと治って欲しいものです。
このままだと来週のレッスンも怪しいかも。
来週、先生が産休に入られる最後のレッスンなのに…。
どうか、明日の朝は熱が下がっていますように!

PageTop

そろそろ…

先週のレッスンで、娘は「次回のレッスンでドッペルを仕上げましょう」と言われました。
ようやく、4巻の終わりが見えてきました。
4巻最後の曲に入ったのが今年の初めで2カ月以上弾き続けています。
今までで最長です。
本人ももう嫌気がさしていて、なかなか思うように練習も進まなくて。
なかなか大変な曲でした。
臨時記号が多くて、ポジションもよく変わるので
丁寧に譜読みしないと正しく弾けません。
そして、このくらいのレベルになると私ももうついて行けません(^^;)
音ミスもポジションも何度も同じ間違いを指摘されていました。
まだまだ、丁寧な譜読みは娘には難しいようです。
4巻に入ったのが去年の春だったから、この巻は本当に時間がかかったなぁという印象です。
3巻との差もすごくありましたし。
5巻からは歌う練習が多いと聞きました。娘の苦手とする所です。
今までやった曲の中でも「ワルツ」とかが苦手なようですし。
ゆっくりな曲も沢山弾いて、苦手意識を無くして欲しいですね。


息子の方は今、1巻の終わり ゴセックのガヴォットです。
楽しき農夫のあたりから練習にすごく前向きになってくれて
わりと上手に弾けるようになってきました。
キラキラ星をやってる頃は、ガヴォットを弾いてる姿は想像できませんでしたが(笑)
息子の課題は、弓が滑らず、綺麗な音で弾けるようになる事。
ギシギシした音を出すことはほとんど無いけれど、
いつもピアノくらいの大きさでしか弾けません。性格なのでしょうか。
もっと大きな音で弾けるようになって欲しいです。

PageTop

雪!

3月だと言うのに、朝起きたら雪がうっすら積もっていました。
そして、一旦止んでいた雪がまた降り始め…
IMG_9545_convert_20120312204046.jpg
あっという間に真っ白に。
娘が登校する頃(7時半)には止んでいましたが、幼稚園に着いた頃(9時)にはまた降っていました。
こんな日に限ってバイトで、バイクで行かねばならず…
まぁ、ビショビショになるほどは降りませんでしたけど。

更新をさぼっている間に息子は5歳になってしまいました。
末っ子だからでしょうか、娘の5歳の時よりも幼く感じます。
娘が5歳の時はもう弟が1歳で、お姉ちゃんになっていましたから
そういうことも関係するのかな。

ちょうど5歳の誕生日の日に幼稚園で劇の発表会がありました。
ちゃんと出来るのかな~と心配でしたが、休んだお友達の役目までしっかりこなしていました。


あと、大きな出来事と言えば6年間通った皮膚科を卒業(?)しました。
最近、いつも見せに行っては「特に変化ないです」「薬も要らないです」の繰り返しで
肌の調子も割と良くて、先生に「次は、もし悪化したら来て下さい」と言われました。
いや~長かったなぁ。
・・・アトピー治療にしては短い方なのかしら。
でも、これで終わりではないと思うし、これからも色々な事を気を付けていきたいと思います。



PageTop

園閉鎖

毎日寒いですね。
先日、家の水道管が凍りました。
そして、幼稚園に行ったら水道の蛇口の下に氷の柱が出来ていました。
suidou.jpg

一晩中ポタポタ出ていたんでしょうねぇ。

そんな寒い日が続いたと思ったら急に春のように暖かかったり。
体調管理が大変な時です。

今週の月曜、朝幼稚園に送り届けて、さぁ帰ろうかという時に
「お母さんたち、帰らないでください!園閉鎖になりそうです」と先生が。

そんなー!!今から仕事なのに!!

って言っても仕方ないですよね。
急いで預かってもらえる人を探したけど結局みんな無理で
バイト先に電話してキャンセルしました。
木曜日まで閉鎖ということで、木曜の仕事もキャンセルすることに…(;0;)
こういう時保育園なら大丈夫なんでしょうね。
でも、保育園に預けるほどは稼げないし・・・。

そんな感じで、4日間家に籠ることになりました。
お弁当も無くなってのんびりできる~♪と思ったら
火曜日は娘の方が社会見学の為お弁当でした(笑)

今日はバイオリンのレッスンでお出かけしなきゃならないし
本当に何もないって日は明日だけかな~。

PageTop
